スポーツのチカラ

おはようございます

私は、昨日サッカーのチャリティーマッチをテレビで見ていました。

会場が特別な雰囲気に包まれ、私もその雰囲気に包まれながら見ていて、
試合が始まれば、どっちが代表でもおかしくないぐらいの白熱した試合に、
力を入れて見ていました。

Jリーグ選抜が、どうしても連携不足ということもあり、攻撃面でどうなるかな?
と思っていましたが、なんといっても、カズ選手のゴールはまるで
ストーリーに描かれたような展開で、うれしくもあり、感動して涙も出ました

あの一瞬の飛び出しで、一発で決めるのは技術と気持ちがなければできるものではありません。

またなにかひとつ、大きな力をもらった一日となりました。


高木


SAKURA

昨日は東京で開花宣言となりました

・・・とはいえ、近所の桜はまだまだという感じではありますが
その場所は河川の遊歩道に咲く桜並木がキレイで、
しかもあまり知られてないスポットらしいので、どのようなものか早く見たいです。

「さくら」にちなんだ曲もたくさんありますが、皆様のお好きな1曲は何ですか

ちなみに私は、marbleの「さくらさくら咲く〜あの日君を待つ空と同じで」という曲が好きです。
爽快感のあるメロディも良いですが、特に歌詞が、切なくも、happyにも聞こえるんです。

「どちらかに偏って作ったワケでなく、聞く人それぞれが感じて欲しい」
というコンセプトも素晴らしいし、これこそThe!アーティストだなと感じました。

ぜひ聞いてみてください


高木


ぽぽぽぽーん!

おはようございます

タイトルが何を示しているか、大多数の皆様はご存知かと思います。
そう、最近頭からなかなか離れないアノCMです。

以前ラジオで何度か聞いた事があって「何だろう、コレ
と思っていたのですが、アニメを見ると「何で男の子はカウボーイハットなんだ
などと、ちょっとしたツッコミどころがあってますます気になってしまいます。

でも一番印象的なのは、普通の、当たり前の言葉が「まほうのことば」として
取り上げられている事です。
今回の地震以降、本来持っている「日本人らしさ」がクローズアップされる事が
しばしば見られますが、アノCMも同じような事を問いかけているのでないでしょうか?

昨日テレビで、ある被災者の方が、

「小さな愛にあふれてる今の日本が好きです」

とおっしゃっていたのがとても心に響きました。
ご自身のことで精一杯なはずなのに・・・です。

改めて、今の自分にできることを精一杯やろうと思いました。


高木


選抜高校野球

おはようございます。

春のセンバツ高校野球が始まりましたね〜。

私の母校は甲子園に幾度が出場していて、一度夏の大会に応援に行ったことがあります。

ご存知の方も多いと思いますが、5回(イニング)になると両校の校歌が流れるんですね。
あのときはとても感動しました

それまでは「勝った高校の校歌が試合終了後に流れる」と記憶していたので、
調べたら、どうやら「71回大会から、2イニング目に流れるようになった」のだそうです
残念ながら2度目の校歌を聴くことはできませんでしたが・・。

ちょうど私が応援に行った時が、2イニング目の校歌が始まったばかりの時期だったようです。

「カチ割」にはまだ少し寒いですが、アツい試合を見せてほしいものですね


高木


入稿マニュアル

おはようございます。

ネット印刷屋さんのHPを見ていますと、技術上とてもためになる
情報がたくさんあり、私も「そうか、なるほど」と頷きながら見ています

ただ少し気になるのは、つくる人が「作品をこういう風に作ればいいんだ」と
思ってしまわないかどうか少し心配です。どちらかというと「その印刷屋さんにとって
都合がいい、合理的なマニュアルである」側面が強いように思えます。

もちろん、印刷するなら仕上がりサイズを意識して塗り足しをつける、とか
原則事項は除き、私は作品作りは自由であるべき考えています

あとは皆様が思いのままに作ったその色や仕上がりイメージを、
プロの技術によって再現・実現するのが私たちの仕事だと思っています。

慣れている方は「CMYKで作らなきゃ」と思わないでください。
ぜひRGBカラーも使ってください。

イデアがそれを印刷でも再現しますから


高木






連休明けました

おはようございます

連休前のブログで、この3連休で私がやった事をご紹介するはずでした・・・

ですが、残念ながらそのイベントは中止(延期)になってしまいました

状況が状況で、ある程度の予想はしていましたが、
「チャリティ目的で開催する」という強い意思表示があったので、
その意思に共感して、それならば、という気持ちでいました。

今日ここで写真を載せてドーン、とご紹介したかったのですが、
今回は「延期」ということなので、また開催されるならば、
ぜひ参加したいと考えています。


高木


一週間そして明日から

こんにちは。

今日で震災から一週間です。
先週の今頃は何事もなく普通の日々を過ごしていたのに、
今は緊張感や「あの日から、何かが変わってしまった」という、どこか
モヤモヤした気持ちでいます。

明日から3連休だけど・・・と思われる方も多いかと思いますが、
もちろん、いろんなすごし方がありますが、少し気分を変える事も
大切なことだと思います。


私も「どうしようかな・・」と思っていた予定がありましたが、行くことにしました!!

その予定が何なのか、連休明けのブログでご紹介したいと思います。


高木


ただ祈るばかりです

おはようございます。

少し話題を変えて・・・と思ってみたものの、
ラジオを通して聞こえる被災地の情報がやはり気になります。

今はヘリコプターから原発に水を注入する様子が聞こえています。

あれだけのスピードを出しながらピンポイントで投下するのは
なかなか難しいと思いますし、相当な数を繰り返しての作業に
なるのではないかと思います。

どうやら陸上からも放水を行うようですね。

何もしなければ危険な状況になってしまう。
勇気を持って立ち向かってくださる方々の無事を祈るばかりです。


高木


まだまだ

おはようございます。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

原発のこともふくめ、まだまだ緊張が続く日が続いているかと思います。

今情報化社会の弊害とも言うべき事も起きています。
皆様、情報を正確に捉えて的確に判断されていますか?

Twitterなどを見ておりますと、リアルタイムで様々な情報が
いっぺんにあふれてきます。あまりに多くの情報を受け取ってしまうと、
真実が埋もれてしまうおそれがあります。なぜなら真実は「ひとつ」しかないからです。

もちろん私も100%正しく状況を捉えられているとは言い切れないですが、
過度に周りの流れに反応せず、冷静に落ち着いて行動しようと思います。


高木



地震

おはようございます。

昨日の地震の揺れは恐ろしかったです。
私は中国地方の出身で、真っ先に思い出したのが阪神・淡路大震災のことでした。
あの時私の地元は震度4くらいだったかと記憶していますが、
昨日のような、棚から書類が落ち、コピー機が動くほどの揺れは初めてでした。

昨夜、明け方には、
「電気の供給が追いつかないので節電してください」
という区の放送がありました。


そうした、私にもできることを、しっかりやりたいと思います。

高木


| 1/2PAGES | >>